そのときすきなもの。かわいいと思ったもの。気まぐれ**なそのときのお気に入りのこと 書いてます☆



| - | | - | - |
リンパとカメラと布と私。
 
「部屋とYシャツと私」♪ みたいな。


昨日、今日の私。

昨日はシエルドマリ(リンパのマッサージサロン)で試験を受ける方のモデルに。
お勉強中なので、指導を受けながらのマッサージ。
逆にやさしいタッチで寝てしまいました。。
練習台とは言え 得した感じです。。
年末年始の疲れがとれてリフレッシュ☆

そういえば 脱水が騒音だった洗濯機も新しくなったし、
古かった加湿器も、加湿機能付き空気清浄機にしちゃったし、
年が明けていろんなものが気持ちいいです。


そしてこちらも。

キレイにして使えるかなーと思ってカメラ屋さんに。
おじいちゃんのカメラです。

「オーバーホールしてもらうとキレイになるよ。」
とお友だちに教えてもらい、カメラ屋さんに持っていったのだけど、
なんとっ
「これだと10万くらいかかりますよ。」
と言われた・・・

それじゃあデジイチ買った方が安いじゃないかっ!

てゆうか、古いから仕方ないらしい。。

でもとても親切なお店の方で、メンテナンスしてくれて、
いろいろアドバイスしてくれました。
とりあえず使えるようなので、試しにフイルム1本撮ってみることにしました。

そして修理するところがあれば修理に出そうってことで。

でも、なにせ古いので全てマニュアル。。
まともに撮れるかしら〜



そしてそのあと この間の布屋さんへ。
AU FIL DE L'EAU

頼まれた物の生地探し。
ネットもいいけど、やっぱり実際に手で触れるっていいなぁ。


沼津にあった「LOTUS CAFFE」で作っている焼き菓子。
(今もカフェやっているのかどうか・・・)
「LOTUS SWEETS」のお菓子が置いてあって
おいしそうだったのでついつい買ってしまった。。
内緒の自分用。笑
シナモンロールとライ麦ビスケット。
やばいっ うましっ!



最近、、いやいつも??
消費するより布を買うほうが多くて しばらく買わないように抑えていたが、
このあいだハンドメイド仲間にあって、話をしていたら火がついてしまい、
ついついネットで生地の福袋を買ってしまった。。
だって、福袋買ったお友だちの話を聞いてたらほしくなっちゃったんだもん。。
また増えちゃったよ、、布。

がんばって形にしますっ!



| 日常 | 22:38 | - | - |
どんど焼き
110110_080808.jpg
日曜日のどんど焼きが延期になり、
祝日の月曜日にやりました。


地域によってやり方はいろいろだと思うけど、
この辺は、竹の先に針がねをつけ、
アルミホイルでまいた餅を針がねで巻きつける。
見た感じ、釣竿みたい。
やっぱ海のそばだから、釣りとか大漁をイメージしたのかしら?

最近は網焼き器に餅を挟んで、直接竹につける人もいて、うちはそのやり方です。

そして焼けたお餅はその場で食べる。

だからみんなのりやらしょうゆやら持参です。

おいも焼く人もいます。
うちは今回、おいもとウインナーも焼いてみました。
ウインナーウマウマですっ
おもちにハムチーズを挟んでた人もいたらしく、
味見させてもらった近所のママ友はおいしかったらしく
「来年はハムチーズやる!」と張り切ってました、笑

ウインナー教えてもらったのは彼女からですけどね。


結構火加減も難しくて、やりすぎるとお餅は焦げるし、
慎重にやりすぎるとやけないし。
なかなか難しいんだけど、うまくいった時は達成感みたいなものを感じます。笑


っていうか、もはやどんど焼きっていったい…

若干BBQ気分になってますけどっ


まぁ楽しくできればいいね♪

| 日常 | 10:14 | - | - |
で、今日。

予定のない今日。

さすがに慣れないフル活動で疲れが出たのか、
朝起きてもやっぱり頭痛が治らない。

母親によく、「頭痛薬は癖になるからすぐ飲まない。」
という教えがどうしても頭から離れず、そして破れず・・・

頭痛もちではないけれど、子どもを産んでからか、歳のせいなのか、、、
最近は頭痛いなーってことが増えた気がします。

いつか、出先でどうしても痛くて 薬局で
「頭痛に効く栄養ドリンクみたいなのありますか?」
って聞いたら、「ない」と言われ、
「あまり薬は飲みたくない」
と言ったら
「生理痛くらいだったら月に1回のことでしょ、1回くらいだいじょうぶよー」
と言われ、
「それもそうだ」と納得したこともあった。
そう考えればそうなんだけど。

今回もお昼頃までがんばったが、何してもダメで、
結局栄養ドリンクと、なんとなくやんわりと葛根湯を飲んでみた。

しばらくして、やっとすっきり☆

私こそ、排毒エステでデトックスした方が良さそう、、苦笑

その拍子に体に良さそうな本を買ってみた。笑


本当は7/31土曜日もお友だちに会う予定だったが、
保育園で手足口病が流行り、みかんがうつった疑いで、取りやめ。
めったに会えないから行きたかったのだけど、残念。。
結局みかんは手足口病だったのかは、よくわからないけど。。
肝心な手足口にはっきりした発疹が出なかった。

また会う機会があるといいなー


| 日常 | 00:26 | - | - |
あかちゃんの子守り
 
ついでなので、書いちゃいます。

8/3(TUE)
この日はさすがに日常に戻り、ダンナは会社へ、
下ふたりは保育園へ。
長男は、、、夏休み。。

私は、たまのアルバイト。

排毒エステサロンに来るお客様のお子様を預かる、託児のお仕事です。
サロンはこちら↓
Ciel de Marie Etoile(シエルド マリ エトワール)


と言ってもまだ託児を初めて数ヶ月ですので、駆け出しですが、、汗
お友だちに紹介してもらいました。

こちらのサロンを開いている方が、
家事や育児に追われているママたちに、たまにはリラックスしてほしい、
でも、子どもを預ける人がいない・・・

だから、託児の場は設けたいとずっと考えていたようです。

それだけじゃなくて、ご自分の経験からこういう場があるといいなぁとも。。

で、保育士を探していて、友だちの友だちが、私の友だちで。。
一応資格は持ってるけど、活かされたことは一度もなく、
3人の子育てしか携わっていませんが、やらせてもらっています。苦笑

専門学校出て資格取ったのに、今まで活かされることもなく
この先も活かすことはないだろうなーと、
親には悪いなぁと思いなから過ごしてきましたが、
まさかまさかの10年越しで活躍することになりましたっ

これも何かのご縁だなーと。


話はそれちゃいましたが、いつも午前だけなのだけど、
この日は午前、午後と1日。
どちらも5ヶ月のあかちゃんで、とっても癒されるのだけど、
5ヶ月のあかちゃんも結構重たい・・・
しかもたまにだし、この日は1日ということもあり、
お仕事が終わると気が抜けて頭痛が・・・


それなのに、火曜日はママさんバレーの日で、
前の土曜日がお休みだったので、今回は行かなきゃっ
と、頭痛がありながらも行っちゃいました・・・

でも動いていると意外と平気?
と思いきや、やっぱ終わっても痛かった、、、

| 日常 | 22:29 | - | - |
初☆だったもの
100703_110140.jpg
土曜日、用があって港に行ったらいた彼↑
相変わらず気持ち悪いが、おっきかったので撮ってみた、苦笑


海の側に嫁に来て初めて見たフナムシくん。。

正確にいうと、結婚前だったけど。。
港から海をのぞいたら、壁をワサワサと移動していくゴキブリのような物体を見て「なんじゃこりゃ?!」と、びっくり気持ち悪っそして衝撃だった…
ダンナに
「フナムシ知らないの?!」と当たり前のように言われたけど…
常識的な感じだったかしら??


やっぱり足がたくさんあるのは苦手です、汗
ゴキブリは平気だけど、ムカデはダメ。
まだ今年は出てないけど、この時期夜がほんと恐怖です…
黒くて長いものに過剰反応ですっ

| 日常 | 22:25 | - | - |
息抜き。
JUGEMテーマ:育児


14日にイベントを控え、ここのところ
毎日、朝から晩まで ミシン、みしん、みしん、、、、

お天気も悪かったので、ちょうどよかったのだけど、
晴れた昨日。
やっと、作っていたバッグも完成したので、
気分転換に ジュースカメラを持って
買い物がてら お散歩に行きました。

みかんもずっとおうちで 飽きてきた頃だったので、
晴れてよかった。


買い物をして、すぐそばの川沿いの土手を上ってみた。
いつも土手の横を通るだけだけど、
土手の上は、景色もよくて 気持ちよかったー
風が冷たかったけれど、みかんはそんなの関係ない。
走るはしる。。

写真を撮りながら ふらふらと・・・
よく見てみたら、草の間から「つくし」がっ!
つくしを見るなんて、小学校以来とか??
なんだか懐かしくて、えらく感動してしまった。。
あの先っぽの丸みがなんともかわいい。
写真、とりまくり。(ジュースカメラで)

その後、すぐそばの公園へ。
いつも素通りの 初の公園。
おばさんがひとりしかいなかったので、
スーパーのパン屋さんで買った ハンバーガーでランチ。

その後も、大人が足湯に入りにちらほら。
遊具はひとつしかないけど、みかんも楽しそうに遊んでました。

でもやっぱり風が冷たく 寒かったので、
早々に退散。

寒くてもやっぱり外は気持ちいい。
家の中にしばらくこもっていたので、
いい息抜きになりました。


まだまだやることは残っているのだけど、
明日納品のあさって当日。
わくわくします〜

もう少しがんばります☆

| 日常 | 08:04 | - | - |
月曜日。
 
基本 月曜日休みのダンナに付き合わされる、月曜日。。

でも、最近気付いたが、自分であれこれ決めるより、
連れて行かれるほうが楽チンだし、キライじゃない。
(最近気付くって遅い??笑)


ってこの日はランチしに行っただけだけど。

前私が働いていたレストランで一緒だった人が出したお店。
「cafe mogo-mogo」
函南町にあります。 
こちらは昨年9月にオープンした2号店。
1号店はこちら↓HPもあります。
ma-n-ma

どちらもとってもかわいい雰囲気で、キッズルームもあるので
ママたちのランチにはもってこいだと思われます☆

この日は携帯を車に忘れてしまい、画像がありません。。
すみませぬ。。


ついでに 3月のイベントのカードもガッツリ置かせていただきましたっ


その後、本屋さんへ。

ちびくろ・さんぼ2
背表紙があせていたので半額になって売ってました。
懐かしくてつい。。
でも、これは△覆里妊肇蕕バターになっちゃう話じゃなかった。
調べたらまででているようなので、,論簑弌↓は余裕があったら
ほしいなー。


これはついつい、、 カメラ女子の仲間入りか?!
レビューも書いてみました、、フフ・・・
評価:
---
インフォレスト
---
(2010-01-20)
コメント:とうとう買ってしまった、、カメラの雑誌。トイカメラしか手を出していないけど、基本的なこととか上手な撮り方とか・・・ ぱらっと見たら 初心者でもわかり安い感じだったので、これにしてみました。


| 日常 | 21:58 | - | - |
耳が・・・
JUGEMテーマ:育児
 
「ママ〜 耳がこんなところにあったよ〜」

と朝ふとんの中から 耳を拾ってきました、爆




この間海に行って拾ってきた貝殻。

ちょっとかけてて ホントに耳みたい、笑

ちにみにみかんは「かいがら」を「かいがり」と言います。

| 日常 | 11:20 | - | - |
初のお裁縫教室☆
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

本日待ちに待った「お裁縫教室」
行ってきました〜〜

昨日の夜からワクワクしちゃって 寝られなくはなかったのだけど、
ちょっぴり寝坊しちゃったし、汗

いつも だいたい時間通りに行動できないのに、
45分前行動っ!!しちゃったし。笑
(ありえん・・・)


今日は私含め生徒さんは2人。(1回のお教室3人まで)
プラス子どもふたり。うちひとりはみかんです。

私は昨年10月に産まれた甥っ子のカバーオールを作ることにしました。

うまく扱えない良く伸びるニット地で、お教室にあった型紙で。
(生地は自分で用意します。)
そして初のロックミシンっ
すごいなー い〜な〜 と欲しくなります。。


裁断から始めたのだけど、2時間でもうカバーオールの原型が見えてきましたっ
家でやるより作業が全然っ早いですっ
なぜだ??
やっぱり作業に無駄がない、、、のだな。。
とっても手際よく教えてくれます。

みかんもおもちゃで遊んだり、お友だちと遊んだり、
飽きずに過ごしてくれました。
飽きるとすぐ「ねぇかえろ〜」というのだけどね。
今日は一言もいわず。。
おりこうおりこう、笑

むしろ帰りたくないようでした、、、苦笑

でも、子どもも楽しく過ごせるって こちらも安心して作業できるので
すごい大事なことです。


終わった後にはお茶の時間もあり、
途中見学に来た方と、お友だち?も一緒に、
楽しいひと時を過ごしました。


また次回が楽しみです☆




ところで昨日は、12月にやったイベントの打ち上げで、
スタッフの方々と、久々の再会で ランチしました。

ハンドメイドや最近はまり始めたカメラの話など、
普段はネット上でしかできない会話?がナマでできて、
とっても新鮮でした〜

そしてまた近々イベントに参加します☆
この間とはまた別ですけど。

がんばりまーす☆


| 日常 | 22:11 | - | - |
カフェイン解禁
 
先週の嘔吐下痢症から、しばらく食べるものに気をつけてきたのだけど、
コーヒーも飲まないようにしていました。

でも、コンビニ行くとクセでコーヒーを買ってしまう自分がいたけど、、汗
自分でもビックリした・・・

家にいると、常に飲んでる状態。
ある意味カフェイン中毒です、、、

っていってもインスタントですけどね。


1週間は飲まないでいたから、この際コーヒーやめようかなー
とも思ったけど、1杯飲んだらやっぱりダメでした。。

コーヒー解禁です☆


ちょっと変わったビンのコーヒーも見つけて買ってあったし。
やっぱりチョコとコーヒーはやめられな〜い♪


ところでこのコーヒーはおいしいのかしら??
輸入物だし。

ま、ビンにつられたので ま、いっか。



とことで、嘔吐下痢症。
長男にうつってからその後は続いていませんが、
今度はねぇねがものもらいに。。。
昨夜目が痛いと言っていて、今朝起きたらお岩さんのように
右まぶたが腫れていた・・・

一難去ってまた一難。。
は〜 いつまで続くのかしら。。

| 日常 | 13:11 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
PROFILE
LINKS
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC) ちびくろ・さんぼ しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル) しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル) ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 ちびくろ・さんぼ2 LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK) みんな空の下 かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。 こびとづかん (cub label) 女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 おんなのこのワードローブ はらぺこあおむし


MOBILE
qrcode
家族*
ちち
はは(mg*)
くり ♂
ゆず ♀
みかん ♀
Welcome!
ブログパーツUL5
手作りだいすき☆
カラメル手芸部
★イベント★
*お気に入りのお店*
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko