そのときすきなもの。かわいいと思ったもの。気まぐれ**なそのときのお気に入りのこと 書いてます☆



| - | | - | - |
咲いた♪

結婚したとき、母がくれたサボテン。
もう10年前のことか。。。

咲いているものをもらったのだけど、
大事に大事に、家の中の日当たりのいいところで
ぬくぬくと 育てていたのだけど、
それっきり 次の年から咲かなくなってしまった。。

こんなに大事にしてるのにぃーっ
と思いながら、毎年毎年 今年は咲くかな?と期待していたのだけれど
いっこうに咲く気配を見せず。。

ご近所の庭の、毎年すごい花を咲かせるサボテンを見て、
うちもスパルタで外に置いてみようと ベランダにだしたところ、
次の年から花をつけるようになりました☆

外に出して花が咲くようになって 今年2年目。

すごくうれし〜

そうそう、もらったときは 頭がひとつだったのだけど、
花は咲かないのに、
横からにょきにょきと もうひとつ頭が飛び出してきて、
じわじわ成長していました。


結局、日光不足だったのかなー。
スパルタで、、っていうか、こっちの方が環境がよかったみたいな。汗


たまにしか水もやらないし、ほとんど手もかけてないけど、
なんだかとってもかわいいです♪




| 緑たち | 08:29 | - | - |
生えたよっ☆
ぴよちゃんの髪の毛がっ!
あっという間にこんなんです。
7/16
7/18
子どもたちも楽しみにしていたので、生えてきて大喜びるんるん
しかもぴよちゃん ちょっと凛々しくなったよね。。
次回はカットハサミしようかしら。。

| 緑たち | 15:32 | - | - |
緑たちのその後
久々の更新です。

もう1ヶ月ほど前になるかな。。枯れたプミラや成長しているクワズイモを紹介しましたが、現在こんな感じです。

プミラも復活しました!
クワズイモは相変わらずぐんぐんのび・・・
でも、最近なんか小さい黒い虫?みたいのがつき始め、葉のいろが所々変わっているのでスプレー式の殺虫殺菌剤、買ってきました。
そしてコレ↓ おまけでもらいました。

頭から芝生がでてくるやつ。
実は種苗店に勤めている母のお店に行ったので、ちょっと古い?から出るか分からないけど・・・ってことで頂きました。

このひよこの髪の毛?出るといいなー。。

| 緑たち | 11:18 | - | - |
カットしちゃいました・・・
枯れかけて急いで水をやったプミラ・・・  やっぱり時すでに遅しあせあせ
ぱりぱりになって枯れてしまった・・・[:がく〜:]

でも、よく見たら まだ生きている葉があった!
ということで、枯れた部分はカットしちゃいました。
このプミラ。枯れてカットされたのは2回目たらーっ

それでもあんだけ復活したんだから、今回もがんばって復活してくれっ!!

| 緑たち | 10:16 | - | - |
ぎゃ〜〜っ!!
ちょっと〜 なんてこった泣き顔。。

親になってたプミラ。。今朝気付いたらぱさぱさになってるじゃないのびっくり
わかるかしら・・・
水分不足よ、、 このまま枯れちゃうのかなぁ悲しい

これまで何度も枯らして来たプミラ。 枯らすのは得意なのよっイケテル・・・なんて 自慢してる場合じゃないっ!

昨日の夜遠目から なんかおかしいな〜 とは思ったけど、子どもの世話やらなんやらしてたら忘れちゃって、、
しかも コレ↓

ペットボトルの先に土に差し込むものがついてるんだけど、そこからほどほどな水分が勝手に補給されるようになってて。コレ見つけたとき「なんて画期的な商品?!」と 感心し即買いしちゃいましたが、、 これに頼りすぎたのか、、 いや、このせいにしてはいけないんだけどね。。 でも 水入れてあったからちょっと油断してた。。
あんまり水出てなかったのね。。
朝急いで土に水やって 霧吹きで葉水も与えて、、  回復してくれるといーんだけどポロリ

どーか 枯れませんように。。 

| 緑たち | 10:15 | - | - |
クワズイモ
この間挿し木にしたプミラ。
クワズイモの脇に挿したとお話しましたが、、 今日はプミラではなく このクワズイモ。
「クワズイモの芽が出てきた植物。」と言っていたこの芽が!!
こんなに成長しました!
はっぱになって 伸びてきてる!! 
なんだかうれしいねラッキー  子どもの成長はもちろん、なんでも成長するってことは 幸せなのですぴかぴかぴかぴか 


このまま仲良く大きくなぁれおはな

| 緑たち | 09:16 | - | - |
挿し木
今日もいい天気でしたねおてんき
最近は暑いと思う日も多く 過ごしやすい季節ですが、緑たちも 過ごしやすいようで その成長は毎日目に見えてにょきにょきのびているのが分かりますおはな

ところで たまにみる観葉植物のページに、プミラの挿し木のやり方がのってました。
プミラって 何回か挿し木に挑戦したことあるけど、一度も成功した試しがなく、
しかも、最終的には全部枯らしてしまうのが いつものパターンです唖然

今回は コチラのやり方をみながら ちゃんとその通りにやってみましたたらーっ
そしたら!!
どうやら成功したらしいラッキー

親になったのはコチラ

たしか去年からあるけど、無事に冬を越し 葉もわさわさしてきましたよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

そして、挿し木にしたのがコチラ

実は クワズイモの鉢のすみに挿したんだけどイヒヒ 高温多湿がいいということで 見本はプラスチックの透明コップをかぶせてありました。うちにはちょうどなかったので、こちらはスーパーの袋をかぶせておきました。 
もう10日くらい経つかなぁ。。全部で3つくらいやってみたけど、どうやらこれは根がついたみたいイケテル

他のは枯れ始めたり 元気ない感じ。
それに 一緒にいるクワズイモまで大きくなってる☆
クワズイモも高温多湿がいいみたいね。
わかるかな。クワズイモの芽がでてきてるんだよね。これは予想外で ちょっとびっくりしたくるりん

このまま順調に大きくなりますようにポッ


プミラの挿し木の仕方はコチラです↓
三浦園芸
「育て方・お手入れ方法」をクリックしてください。

| 緑たち | 00:05 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
PROFILE
LINKS
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC) ちびくろ・さんぼ しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル) しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル) ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック) 女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 ちびくろ・さんぼ2 LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK) みんな空の下 かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。 こびとづかん (cub label) 女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 おんなのこのワードローブ はらぺこあおむし


MOBILE
qrcode
家族*
ちち
はは(mg*)
くり ♂
ゆず ♀
みかん ♀
Welcome!
ブログパーツUL5
手作りだいすき☆
カラメル手芸部
★イベント★
*お気に入りのお店*
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • 管理ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Design by neko